自転車と南の島ノート

川村記念美術館のニューマンルーム

May 18 2008 , 0 comments

先週、3月にリニューアルオープンしたばかりの川村記念美術館に行ってきました。千葉県の佐倉にあるだけあって、緑がいっぱいの美術館です。

5月25日まではマティスとボナール展をやっているけど、それよりも常設展示の「ニューマンルーム」というというのがすごいです。バーネット・ニューマンの《アンナの光》という1作品のためだけのこの部屋。2Fへの階段を登りきったところにあるのですが、階段を登る途中から作品の一部が見えていて、登りながら徐々に見えてくる景色に大変感動します。大きな窓があるので時間によって部屋の見え方もまったく違うんだとか。

Kawamura Memorial Museum of Art

買ったばっかりのXacti CA65で意味なく入り口付近を撮ってみました。

Post a commnet:

※せっかくコメントを書く気になっていただいた方、すみません。ただいまコメント入力ができず修復中です。ご迷惑をおかけします。