自転車と南の島ノート

フランスから届いた「LU」のお菓子

Dec 3 2007 , 6 comments

R0016683.JPG

フランスに住む妹とそのダンナから、出産祝いが送られてきた。本場PETIT BATEAU(プチバトー)のかわいい洋服や妹による全訳付き(!)絵本といったプレゼントの中で、一番気に入ったのが荷物のスペースを埋めるために入れてくれたフランスのお菓子。

R0016567.JPG

妹の住んでいるのはフランスの中でも西の方にあるナントという街で、「LU」というフランスではメジャーなビスケットの工場があるところ。送ってくれたのはそのチョコレート付きビスケットと、クッキーをいくつか。これがどれもおいしい!チョコレート付きビスケットは、チョコレートもビスケットもどちらもさっぱり味。一方、クッキーは濃厚なバター味で、どちらも日本では食べたことない味。カルディ辺りで売ってないかな?

6 Comments:

rei, December 3, 2007 11:43 PM wrote:

KE-TAさん、こんばんわ!
LUのお菓子って美味しいですよね。
日本では見かけないだけに、送ってもらえるなんて羨ましすぎます!
reflets de franceの方はカルフールで売っていますよ。
バターの風味がたまらないガレットとか、ちょくちょく買ってしまいます(笑)

KE-TA, December 4, 2007 12:11 PM wrote:

reiさん、どうも!黄色いほうの、カルフールで売ってるんですか!さすがフランスのスーパー。でもウチからだとちょっと遠いな…。いつか行ってみたいです。それまでは、あのバターの風味を思い出しながら国産のクッキーを食べよう…。

さいふぉん, December 4, 2007 10:27 PM wrote:

おぉ、ナント!
「ナントの勅令」ってかみさんに教わった。(笑)

KE-TA, December 5, 2007 10:43 AM wrote:

さいふぉんさん
へー、そんなの知りませんでした!でもなんでかみさんに…?

KE-TA妹, December 13, 2007 8:08 AM wrote:

お菓子は全部カルフールで買いました、すみません。
ちなみにLU工場はタワーだけ残っていて、今はお菓子は製造しておらず、スパ(ミストサウナ)になっています。

KE-TA, December 13, 2007 12:37 PM wrote:

KE-TA妹
また送って。

Post a commnet:

※せっかくコメントを書く気になっていただいた方、すみません。ただいまコメント入力ができず修復中です。ご迷惑をおかけします。