自転車と南の島ノート

奈良 東大寺で大仏の鼻の穴をくぐる

Jun 27 2007 , 3 comments

Todaiji

奈良に行ったらやっぱり寄らないわけにはいかないのが、東大寺の大仏殿。訪れるのはたぶん中学の修学旅行以来。鎌倉の大仏よりも大きいと聞いてましたが、大仏もさることながら、そこに行きつくまでの建物に圧倒されました。

まず大仏に行きつく前の最初の門、南大門の貫禄に圧巻、そこにいる仁王像のあまりの迫力に圧倒される。そこら中に落ちている鹿のフンを避けながらさらに中門を過ぎて目の前に現れた、大仏のいる大仏殿のでかさには、しばし言葉も出ないほど。なんでも木造としては世界最大の建築物なんだとか。これを作る労力がまったく想像できません。この後見る大仏より、この大仏殿のほうがすごかったかも。肝心の大仏は、正面に立つとこちらを見下ろしているような目線。まるで心の内を見透かされているよう。

todaiji_02.jpg


修学旅行の時はそれほど面白かった記憶はなかったのに、今回は初日と次の日の早朝の2度も行ってしまいました。なぜかというと、大仏殿の柱には大仏の鼻の穴と同じ大きさの穴があるのですが、人がいない早朝にゆっくり穴をくぐるため(昼間は修学旅行生が常にいるので)。おなかの大きなウチの奥さんはこれをくぐるために東大寺に来たと言ってもいいくらいの意気込みで来たので、2人とも無事くぐれて大変満足。これで安産間違いなし。

3 Comments:

miwa, June 28, 2007 1:40 PM wrote:

こんにちは〜。
素敵な写真がいっぱいだね。
で、お腹のおっきなヒトも通れるくらいなビックサイズでしたっけ?穴。
先週は中華街に誘おうと思っていたのだけど、そうですか、奈良ですかー。

KE-TA, June 29, 2007 12:00 AM wrote:

どーもー。修学旅行生も通るの躊躇するくらいあんんだけど、実際に入ってみると結構余裕でした。でもお腹のおっきなヒトは動けなくなってひっぱり出したけど。無茶するなぁとは思った。

miwa, June 29, 2007 7:39 PM wrote:

ナイスガッツ!
その調子なら出産も軽くクリアでしょう。

Post a commnet:

※せっかくコメントを書く気になっていただいた方、すみません。ただいまコメント入力ができず修復中です。ご迷惑をおかけします。