自転車と南の島ノート

フランスで泊まったホテル「クイーンマリーホテル」

Dec 21 2005 , 0 comments

今日はフランスで宿泊したホテルについて。パリではクイーンマリーホテルというプチホテルに宿泊。インターネットで検索してみると日本人も結構泊まっていて(初めてのフランスだし)、評判もわりとよかったので、このホテルに。

部屋は狭い。でも日中ほとんど外出しているパリでは問題なし。プランタンやギャラリー・ラファイエットにも近くて便利。帰りはフロントで空港までのシャトルタクシーも呼べる。インターネットはプリペイド式のWIFIカードとかいうのがあって無線LAN内蔵PCならカードに書いてある番号を入力すると使えるようになるらしいけど、使い方がよくわからず断念。それと、クチコミに書いてあった通り朝食がおいしかった。他のプチホテルはパンとチーズくらいしかないらしいけれど、ここはスクランブルエッグやソーセージ、ベーコン、フルーツ、シリアル、ヨーグルトなどもあって豪華。

一方、シャランでは妹と向こうの家族が手配してくれた古い城をリノベーションしたホテルに宿泊。シャラン周辺にはこんな城や跡地がたくさん残っているらしい。朝の靄の中に浮かぶ姿が、幻想的。広いお城なだけに部屋はちょっと寒かったけど、それもまたいい思い出。でもホテル名をすっかり忘れてた。

Post a commnet:

※せっかくコメントを書く気になっていただいた方、すみません。ただいまコメント入力ができず修復中です。ご迷惑をおかけします。